パンケーキから見る地域の魅力 > 視覚的幸福感

パンケーキから見る地域の魅力

視覚的幸福感

甘いものが好きな人は、どの世代にも満遍なく多いものです。小さな飴玉から豪勢なデコレーションケーキまで、世の中には様々な甘いお菓子が溢れています。人気のスイーツと言えば何があるでしょうか。国としての単位で見れば、洋風なのか和風なのか、まずはそこから分けてみることもできます。味で分けるとするならば、プレーンと呼ばれる典型的な物から、チョコ味やいちご味、抹茶味などの様々なタイプが思いつきます。柔らかいものか固いものか、温かいスイーツか冷たいスイーツか、甘い食べ物を分類する上ではとても一言では言い切れないでしょう。

甘いものが好きな人にはそれぞれ、数えきれないスイーツの中でもこれが一番好きというものがあるはずです。チョコレート菓子に目がないという人がいれば、焼き菓子を語らせれば誰にも負けないと思っている人もいるでしょう。甘い食べ物にはそれぞれに良いところがありますが、万人受けする定番と言えばパンケーキが挙げられるのではないでしょうか。パンケーキとは、昔から一般家庭でも作られてきた懐かしいお菓子です。母親がおやつに焼いてくれたパンケーキが、大人になっても忘れられないという人もいるでしょう。休日や時間が空いた日などには、自ら専用のミックス粉を買ってきてパンケーキ作りに意欲を見せる人もいるかもしれません。

昔ながらという言葉がしっくりくるパンケーキですが、その一方でお洒落なスイーツとしても非常に盛り上がっています。カフェなどで提供されるパンケーキの多くは、単純に三段重ねをしてシロップとバターを掛けて楽しむだけではありません。単純な物こそ美味しいと思う場合もありますが、カフェスイーツとして楽しむのであれば、その見栄えから幸福感を味あわせてくれるのです。

パンケーキの良さは、味覚的に与えられる幸せな気分だけではありません。プレートの上で美しく彩られた姿は、芸術ともいうべき素晴らしい作品とも言えます。食べるのがもったいないと思う女性が、スマートフォンを取り出して思わず写真撮影を始めるのも仕方が無いことなのかもしれません。ブログやSNS等で、今日はこんなおいしいものを食べてきたと紹介をしている人は少なくありません。美味しいランチや豪勢なディナーはもちろんのこと、見た目にも美しいスイーツを掲載する人も多いでしょう。もしかすると女性なら誰でも一度くらいは、撮影したパンケーキの写真をネット上に公開してみたことがあるのではないでしょうか。写真に映し出された美しさは、見る人に幸せをお裾分けしていることでしょう。